金刀毘羅宮へ

 旅のコースの中でここだけは避けたいと思ってましたがツアーのコースで2時間もバスの中は許されませんからしぶしぶ階段を登りました。先夜の酒盛りで体がなまって足が上がりません。わずかに登っただけで汗が吹き出します。午前中雨でしたが丁度やんで、どんよりとした空模様。修行階段785段を一歩々這い上がるように御本宮へと向かいました。何度も休憩しましたが何とかたどり着きました。
 到着すると爽やかな風が吹いて体を冷やしてくれます。それからお参りと写真のスポットを探し撮影です。この場所から琴平の町を一望出来ました。遠くに讃岐富士も見えました。やや雲がかかっていましたが。下る途中は楽しくなり軽やかです。沿道のお店屋やら観光客やらの見物です。桜も咲いて素晴らしい観光です。金比羅様には一度は来てみるものだと思いました。

御本宮

山の中腹に青い屋根が見えましたがあそこまでと思ったら足がすくみましたが、修行階段を一歩々のぼりたどり着きました。そこは爽やかな風で体を冷やしてくれました。

お参りと写真撮影のポイント探しです。

境内の案内図

分かりやすい案内図ですがここまで来るのに汗だくです。

琴平の町並み。

ここから琴平の町並みを眺める事が出来ます。遠くに讃岐富士が見えます。今日は先ほどまで雨だったので少し雲がかかっていました。

参道:785段あるそうです。

下る石段は軽やかです。沿道の桜も咲き始めました。観光客やら信者やら途絶えることはありません。