伊予下灘駅

 老人クラブ役員も3月末で退任です。バスツアーでのんびりと思い温泉旅行に行きました。ツアーはいろんな所に連れて行ってくれるので楽しみです。話は前後してしまいますが道後温泉の前に伊予の下灘駅へ行きました。
 この駅は海に一番近いということで有名になりました。あのジブリ映画『千と千尋の神隠し』のモデルになったとも言われています。海に沈んで行くような...。
行ってみれば何の変哲もないただの田舎の小さな駅です。
それでも、今も若い人達が多く訪れているのには驚きです。
早速写真撮影ですが、午後で逆光でした。後でじっくり見ると良い写真になりました。
駅舎も小さく無人駅ですがかつて多くの利用客で栄えたときのまんまで残されています。
思わずあっと目にとまったのがあの「フーテンの寅さん」の写真がありました。ここで撮影されたんですのね。懐かしいですね。我々世代の盆暮れの娯楽映画でした。寅さんもここ瀬戸内海を眺めたんですね

灘駅の駅舎

昭和の頃の建物が今も残っている

夕暮れのホーム

逆光でしたがうっすら瀬戸内海の島も見えました。

駅舎内:かつて利用客で栄えたままである

 

フーテンの寅さんのロケ地となった写真

 

 

線路線路

いつもながら線路は郷愁がある。この先どんな風景画広がるのかと思う。