7月の梨園

7月の梨園
 朝9時、もう30度を超える猛暑だ。しかし園内は木陰でとても涼しい。今日は無風状態なのに梨が落下しているのだ。原因は何なのだろう?7月初めにあまりにも雑草が多かったので除草剤を撒いた。それが原因か?確かに除草剤散布前は落下は無かったから今年は行けるかもと思っていたがここに来て毎日落下が進んでいる。
 ウサギさんの袋を取ってみると状態の良いものと病的なものがある。中には袋が裂けたものも有り中からカナブンが出て来た。病的なヤツは、黒星病だろう。
なんだかよく分からんが、柿と同じ自然落下かもしれないな。
熟して食べられる迄、まだまだ時がある。昨年みたいに全滅にならなければ良いが...。

木陰にいると時折涼しい風が吹いて気持ち良い。しかし赤いウサギさんが落ちている。

ウサギさんの袋から取り出すともう7cm大の実になっている。もう少しなのにな。

実が黒く炸裂している。袋賭けしても感染してしまいます。