苦しいときの神頼み!

 先日19日夕方田原市の商工会で、恵比須講がありました。毎年恒例で11月の20日頃行われます。でもってご商売されている店主さんや地場の工場の役員さんが集まってがやがやと御神酒が入るって訳。20年くらい前はそれなりに景気が良かったんだよね。けっこう商店のパワーを感じたけど、今はさほど元気を感じさせません。ぱんぱんと柏手打つ響きに力は無いけど神様に向かう皆さんの思いは誰も一生懸命です。そうです苦しいときの神頼み!この景気いつまでわるいんだぁ〜?なんとかならんのかよぅ〜。誰かなんとかしてくれ!だれか!え〜今度は他力本願か!結局悪いと言うのが口癖なる!自分ではさほど動かんくせに!もうやめましょうね!愚痴は、悪くなるだけさ!チャンスさえも遠のくだけですよ!がんばりましょうね!