雨の日に思うこと

 今日は朝から雨。雨が降ると憂鬱だ。と思うと一日中あまり動きたくない。それが休日ともなれば、朝遅くまで起きたくないだろう。起きてからはTVに釘付けになってしまう。それも何かの拍子でアルコールなどともなれば、すぐに一日は終わってしまう。
 なんともったいない時間の使い方だ。いつも休日にやろうと思うほど何もできず終わってしまう。それは既に前日から問題が発生しているのだ。普通休日の前は居酒屋で一杯多めに飲むか、夜更ししてTVや動画を見たいもの。
明日はどうせ雨だろうと深夜までやって次の日は地獄のようなすっきりしない一日を過ごす。いわゆる・・・依存症だ。そして次の日こんなものかと、納得すればいい。
 今の現代人休日の方がかえって忙しい。家事にお付き合いに!と思う時代。私も連休5日間家庭菜園で朝から日が暮れるまで作業をしていた。その疲れが腰痛がまだ残っている。でも、やらなかったらきっと悔いが大きく残るだろう。すくすくと育つ苗を見ては盛夏の頃にはきっと実だろう。
 今日は骨休め、そんな日があっても良いのだよ!