じゃがいもの植え付け

休日を利用して家庭菜園にジャガイモを植え付けました。去年梅雨でほとんど溶けてしまったのでちょっと早めですが、やりました。4kgは多いかなと思いましたがやはり多くて小ぶりのいもははじきましたが、なんかもったいないので迷いましたがいつも角地でトラクターも入らない角地を思い出したのでそこに決めました。
1坪に満たない面積で草も生え放題ですが耕耘機で起こしてそこらにあった化成肥料をばらまいて再度耕起して床を作りました。12個だけなので丁度1坪で足りました。

ジャガイモ植え付け前です。家のトラクターでは角に入らないので草が生えています。

 

小型の耕耘機で隅々まで耕起します。その後化成肥料を撒き再度耕起しました。
草は熊手で集め穴を掘って埋めました。
ジャガイモは小ぶりだったので概ね30cmの植え付けます植え付けました。

鍬で丁寧に土寄せを行いました。排水に注意しないと冠水でいもを腐らせます。水路付近は土の流出を防ぐため多少は草を残します。

ジャガイモの植え付け完成です。