大井川鉄道の見学

 日帰りのツアーで東海道大井川沿いに走る蒸気機関車SLを見学コースが有りましたので見に行きました。あいにくの雨模様になりましたが2月なので肌寒いけどしっとりとして草木も芽吹いて早春の感じです。
新金谷駅で乗車ですが駅周辺は、石炭が燃焼するスモッグと臭い匂いで充満していました。写真や映画で想像していたものとは違いました。これは周辺の住民は大変だなと思いつつ乗車しました。金谷の町も程なく過ぎ、違和感はすぐになくなりましたが汽車の車内まで煙がたちこめていました。木造の車内は床などタールで塗装されレトルト調そのままですね。
汽車は大井川を坂登り行きます。車内販売が有り売り子さんが色んなお土産お販売しています。まあ此所でしかないのでSLのおもちゃを買いましたが、まあいいかな。小っちゃな孫もいないけど。
おおよそ25分くらいで家山駅に到着です。

新金谷駅停車中のSL
昔ながらの新金谷駅風景です。
客車の中:観光客でいっぱいです。到着は家山駅です。

SL正面からの写真は良いですね!なぜか合格祈願が貼ってありますけどね。