夏は来ぬ!

1年で一番気候がよく気温もほどほど日照時間も一番長いと夏野菜の栽培には最高です!狭い土地にあれもこれもと植えて雑草の生える隙間も無しです。今年もヘチマを植えました。日よけのカーテンです。去年実行済みなので、今年も植えました。
 年のせいか最近は植物の生長が待ち遠しくてたまりません。日に何遍も観察しないと気がおさまりません。他にカキだとかミカンなどの秋の果実もとても興味があります。先日は柿の木の枝に山鳩の巣を見つけました。
このシーズンは植物ばかりでなく、動物の繁殖期でもあるのですね。
ガーデニング用の寄せ植えの野菜もけっこういけますよ。ハーブなどを混ぜると香りがぐんと上がります。
 バラは今の時期最高です。イングリシュガーデンと和風の庭園の折衷にすれば四季折々の草花や果実が楽しめます。
 庭に草を生やすより家庭野菜のスペースにしたらどれほど毎日が楽しいでしょう。まずはトマトや胡瓜、ナスなど簡単に栽培できる野菜をおすすめします。一緒に手がけてみましょうよ!

ヘチマの生育状況
26.5.28

26.6.6

26.612

26.6.13

26.6.27



ビスタ姫島開発オフィシャルサイトも検索ご覧下さいね!
又は、http://v.himesima.mrweb.jp/でリンク出来ます