夏の思い出

暑い真夏の昼下がりだ。とにかくあつい!暑いが眠くもある。こんな日は冷たいビールでも飲んでお昼寝が一番だろう。土用と聞くだけで暑いのだ。しかし今年は少し優越感がある。それはゴーヤのカーテンが見事に日差しを覆ってくれるからだ。これだけ覆う成長過程にはいろんな事があった。風で芽を飛ばされたり、台風に見舞われたりいろいろだ。去年までは朝顔であったが、今年はゴーヤにした。朝顔は日に当たると葉が萎れてしまうからだ。しかしゴーヤでも日に当たると大分、葉が萎れるが密度の違いでなんとか木陰を楽しめる。


 先週の18日白谷海水浴場へ早速いきました。真昼をはさんでの1時間
海にいました。わずか1時間だけですが、それでも夕方になると体中真っ赤になってしまいお湯が痛くてたまらなかった。先客の年配の方は随分と早く来てなにやら、蟹をとっているようで、海から上がってきてビール一気に飲んでいたが「あついのう」と声かけてくれたから「1時間で上がります」と答えた。その時はお互い白い肌だったが、帰ったら彼も大変だったとおもいます。「いや〜夏はいい、ホントにいい、寒い冬が来ない方がいい」と聞こえてきたが私もそう思う方です。
 海の水平線には大きな船舶が行き来してます。海の上には陽炎で景色がゆれて見えます。

  うみ

   うみは ひろいな おおきいな
   つきが のぼるし ひがしずむ

  
   うみは おおなみ あおいなみ
   ゆれて どこまで つづくやら

  
   うみに おふねを うかばして

   いって みたいな よそのくに


   うみは ひろいな おおきいな
   つきが のぼるし ひがしずむ

 今年もオニユリが咲きました。


夏は楽しい!できれば、この長い夏休みを子供達と一緒に何か出来る計画をたてましょう!



ビスタ姫島開発オフィシャルサイトも検索ご覧下さいね!
又は、http://v.himesima.mrweb.jp/でリンク出来ます