もうすぐ、夏休み!VACATION!

夏といえば、夜店がでます。先日土曜日は子供達は夜店にでかけました。夕涼みのなか、夜店屋台は、なかなか風情があります。若いカップルや子供達でにぎわっています。そして地元のお宮さんでは、祇園祭もあって、結構人が出ます。沿道には、昔ながらの行灯がでます。この行灯はその昔は、青年会の人達が作っていまして、中にはプロなみの、美しい絵もありました。今では、小学校の子供達が和紙に絵を描いてあるので、親御さんもみんなでどこに、飾ってあるのか楽しみに見て回ります。でもこの時期梅雨の終わりで結構雨の日になったりすると、お宮さんの中や、社務所の中でしか見えませんのでがっかりです。今年は梅雨が早く明けたのでけっこう人出で賑わったそうでした。この祇園祭がいつも梅雨明けと猛暑の始まりです。海水浴場の海開き、水平線には入道雲、夏本番です!
  お元気でお過ごしでしょうか?これから子供達の夏休みが始まりますね。家族でいろんなプランもあるでしょう。夏休みの観察日記には、海に山に出かけましょう!暑い!暑い!長い日差しの夏休み、日射病にはくれぐれもご留意くださいませ!では良き夏休みを!