家庭菜園はどこよりも高い!いや専業農家は、どうなんだろう?

先日6月19日の台風より農作物から緑のカーテンゴーヤの蔓にかなり被害が出ました。日一日と楽しみに育てたつもりでも、台風の被害には勝てません。即日潮を水洗いして、間をおいて消毒しても元通りにはなかなか戻りません。最近やっと植物に精が出てきたようなところです。夏至も過ぎ収穫時期でも物にならなくて嘆いています。雑草は後からどんどん生えてくるし、早朝から草取りで汗だくで暇無しです。そしてこんな雨の日はとても涼しくて良いですね。でも叉一年生の雑草が生えてくるけどね。作物はうまく育たないのに草ばかり生えてきます。そうして出来た夏野菜、良い物はお配りで、自宅は3等品ばかりを食べているのですよ。
 ああ、ゴーヤよ!あさがおよ!早く育って窓を覆っておくれ!夏が終わってから覆ってくれても有り難くないからね。電気代より水やりの水道代の方が気になってしょうがないじゃないか!
 昔から「骨折り損のくたびれもうけ」って言うけどまさに俺のことだろうなあ〜。バカは死んでも迷惑だ!本当に知恵の無さをなげくばかりだ!
 結局閑人なんだろうかな。お金かけないつもりが、高い野菜を作っている。贅沢病なんだね。でもそうしてみると専業の農家は、実に大変だと思うよ。スーパーマーケットで気軽に買えるのが一番安いと言うことになるでしょう!




ビスタ姫島開発オフィシャルサイトも検索ご覧下さいね!
又は、http://v.himesima.mrweb.jp/でリンク出来ます