田原市片西地区名所「オープンガーデン花空間」

 小雪が舞う肌寒い中、ビスタ姫島開発のお店の前にあるオープンガーデン花空間を訪問しました。ここは蔵王山の裾野の個人所有の土地や、雑木林を切り開いて花木や草花などの植物を集めて一般公開のガーデニングがあります。四季折々の草花や、多種品種のハーブあり、ビオトープなどの動植物の生息空間のコーナーだってあります。もともと畑であった土地に様々な植物を植えたときより、今はどんどん拡大しています。間伐や藪を切り開き、山林への遊歩道も少しずつ伸びています。この遊歩道の途中からは田原港や姫島などを望む事が出来ます。足下には千両、万両が群生しており自然公園とマッチしており、とても見栄えがあります。また、この地方独特の藪椿も、あまい芳香の花を咲かせています。今は水仙が満開で、来訪者をおもてなししております。
 ここは、地主兼管理人の小林さんが丹精込めて創作しています。とても優しい方ですが、もし立ち寄ったら一言声をかけて入園して下さい。もちろん無料ですが植物はデリケートな物もありますので管理人に声をかけてから触れて下さい。お願いします!
 次回は3月〜4月を予定していますが、よかったら訪れて下さいね。


山の雑木林にガーデニングが溶け込んでいる様子です。

 渥美独特の藪椿、あまい香りがします。花の芯も甘いですね。


 今の時期水仙が群生して満開です。


 シンボルの花空間の東屋です。

 まだまだ山の途中ですが、イメージ的には、片西の町が見えますよ!

 小林さん、どうも有り難うございました。これからも、もっと、もっと活躍して下さい!よかった、よかった!