秋は行事が多すぎる!

昨日は久しぶりの来客があり、世間話に花を咲かせていました。
でも本業の仕事があり、なかなか、落ち着いて長話もできませんでした。まあ、仕事帰りに、居酒屋でも寄って、夜中話せばいいなと思いました。 先週までは、台風だの、商工会の寄り合いだの秋の行事の打ち合わせだのと忙しくて、ブログも打つことが出来ませんでした。
 そして、今日は3連休で気候も整い全くの行楽日和です。農家のほとんどが、苗付けを終わり後は作物の管理期間でしょう。わたしは生産農家ではないので、まだまだ、冬物から来春の野菜を計画してます。しかし今年は秋雨の時期があったのかな?と思ってます。台風はあったが、あの長く降る秋雨前線が今年は、無かったように思います。
 先日、サツマイモを試しに掘ってみたのだが、まだまだ小つるぐらいでした。さすがにイモも雨がないと大きく育ちません。あまり遅いと根腐れをおこすかも知れません。心配です。
 白菜も植え換えをしたが、畑が暑くて萎れてしまいました。まだまだ砂漠のごとくです。水やりには注意です!
 まあ、農作物について言えば心配のタネはつかないと、いうことでしょうか!なかなか、貧乏性は直りませんね。
 秋は行事が密集していて運動会やら、遠足やら、そこらここらのお祭り忘年会と続きます。まあ、どこかで気を抜かないと、もたないでしょう!
長い人生、そうあせっても仕方がありませんからね!
そうそう、定年退職組が農業を始めて、腰を痛めるケースが多いそうです。お気をつけください!



ビスタ姫島開発オフィシャルサイトも検索ご覧下さいね!
又は、http://v.himesima.mrweb.jp/でリンク出来ます