夏山は涼しかった!

7月27日初めて岐阜、長野県境の御嶽山に登りました。天候は、チョットくずれて、雨まじりでしたが、冷蔵庫ぐらいの気温か肌寒かった。でもチョット歩けばちょうど良いくらいです。
まず登山道の前で、万歳三唱です!ばんざい、ばんざい!
登山道入口の鳥居です。ここから、山の長い道のりが、始まるんです。信者の方は菅笠に、白木の杖で登ります。すれ違う人は皆、清らかな声で挨拶してくれました。

御嶽山の略図です。一番頂上が御嶽山ですが、高齢の体力と脂肪のため
頂上は、断念しました

登山道です が、雨、霧のため視界はありません。頂上の御嶽も全く見えません。おかげで大変涼しく、時折雨にあたりました。

天候の具合で早めに下山し、途中清滝不動に立ち寄って見ました。ここは、修行者が滝に打たれて身を清める処です。私?だめ、だめ〜!心臓発作で、そのまま、行きますよ! しかし清滝に打たれれば、心が洗われるようです。ここでも、到着の記念に、ばんざい!ばんざい!

滝不動、まるで山水画のような、美しい景色が広がります

更に下山の途中、八海山のお社があり、ここでお水を頂きペットボトルに詰めてきました。ひんやりとした空気もお水も、みんなおいしいです。更に下って行くと百草丸を売っていましたので、これもお土産です。そして、待ちに待った、昼食は本当においしいおそばを食べて帰りました。帰りの途中、田口で温泉に入って暖まりました。本当に、よかった!よかった!