茶臼山高原へ行ってきましたよ〜ん!

新緑の風薫る5月25日茶臼山高原の芝桜を見てきました!田原から国道23号線バイパスのコースと思いましたが交通渋滞をきらって、豊橋の牛川の豊川沿いに69号線から国道151号線を登っていきました。この日は天候に恵まれ、新緑が目に優しく愛車のプリウスで家内とドライブになりました。道なりは、結構すいすいと走行できましたが、到着予想が午後1時30分ぐらいと表示されたため、急遽、「売木」の日帰り温泉旅館へと、ナビしました。意外と運転が上手なせいか、12時頃には温泉旅館に着いたのですがあいにく観光バスが入ったため、遠慮下さいとのこと。こちらも目的地と帰りの渋滞が気になってしまい結局、新野に戻り、道の駅で昼食となりました。
 新野の道の駅です。

その由来ですな。
茶臼山目的地ですが、スキーのリフトで頂上へ登るのです。

萩太郎山頂1.360mの頂上へ到着、ひとまずばんざい!ばんざい!
日本アルプスの山々です。

遠く富士山も見られるとか、今日は、見えませんでした。

ご覧下さい!これが茶臼山高原の芝桜 花回廊へ行った証拠です!
本当に天空の花畑です。まるで天国に登った心地です!そうか!年寄りが多い訳だ!
芝桜は本当に小さな花が、一面に群生しています。そして、甘い薫りがします。

帰りのリフトは下から冷たい風が吹き上げて、長袖のシャツでは寒かったです。

そして3時頃下山しました。そう!うちの奥さんとドライブしたのは何年ぶりだろうか...。新婚時代きりかもしれない。でも楽しい一日でした。愛車のプリウスは、行きの登り道でも、エアコンなしでも窓を開ければ、ほんとに涼しくて快適でした。燃費も22〜23Km/ℓでした。帰りは、下り坂ばかりで、ほとんどエンジン稼働せず、燃費が爆発的に飛躍しました。良かった。良かった!