5月連休を振り返って

 今年のゴールデンウィークは新型コロナ感染で散々だった。正月から5月までまとまった休日が無いことから連休には期待するものが大きい。しかも愛知県は今度も又非常事態宣言が31日まで延長となった。

 活動範囲は制限され、不要不急の外出も制限され自宅に閉じ込められた状態に近い!

県をまたぐ外出は、規制されるし飲食店の8時までの制限や酒の提供もご遠慮となっている。これでは、もう限界ではないだろうか?

頼みのワクチン接種の情報も曖昧だしマスクは日常から取れなくなってしまった。

それでも、まだまだ感染者は増える一方だ!

まるで昭和時代の世界大戦の戦時下の様だ。もう誰もが自由を失っているのではないか?いつまでこの戦いは続くのか?

 しかしこうゆう時は考え方を変えないといけないのだろうね。国が我慢せよと言っているのだから、耐えないといけない。今全世界が、苦しんでいるのだから。

それでも人々は生き抜いて来たのだから、出来ないことはない。

 

今年の連休は、家庭菜園の没頭した。毎年恒例の作物含め新たな夏野菜にチャレンジしました。それらは指折り数え切れないほどです。

f:id:visutahimesima:20210508192259j:plain

それの学習や管理に追われます。その合間を近場でトレッキングなど散策を混ぜて過ごしたら、結構充実した連休になりました。妻にもハードに手伝ってもらって助かりました。

 又管理物件の草取り除草、果樹の消毒など研究しながらやりました。

農家に休み無しと言うけれどよく分かります。

疲れたときは、甘夏みかんとドリンクが良かったです。そのうち木々の間から春蝉が聞こえて来るでしょう!

f:id:visutahimesima:20210509134204j:plain

 連休だけにこだわらなくて良かった!