童浦小学校の茶摘み

 もうすぐ大型連休ですね。山や街並みは新緑の季節。家族友人でいろんなプランを立てられてあると思います。

 一年で一番すがすがしい季節です。日照時間も長く連休中にこそ、とっておきの事が出来るチャンスです。仕事職場、学校行事から離れてリフレッシュしたいものです。

 

 もうすぐ夏も近づく八十八夜です。今日は童浦小学校の茶摘みでした。新茶の香りがする茶園では、この学校の昔からの伝統行事がありました。これはPTAと小学生が参加し作業します。後日、出来た新茶は全校生に振る舞うというものです。

f:id:visutahimesima:20190420172032j:plain

 私も小学生の頃この茶園で茶摘みをしました。爽やかな汗をかいて休憩時には、PTAの方々が、夏みかんを持参してくれました。乾いた喉に甘酸っぱいみかんを頂いた思い出があります。もちろん湧き水だって飲めました。

 田原市蔵王山には、麓の辺りから春蝉がミンミンと鳴いていました。もう夏かと思うのでした。今でも5月の頃になると春蝉が山の中から聞こえてきます。

 山は、まだ道路など完備されていない頃原生林の木々の中はとても神秘的でした。

f:id:visutahimesima:20190420172016j:plain

これから、森の中は山つつじや山藤など多くの花々が楽しませてくれます。

 

f:id:visutahimesima:20170503130623j:plain

地元の山の森林の自然を、いつまでも大切にしましょう。そして子供達の思い出の古里の里山にしましょう!