春眠暁を覚えず

 お彼岸過ぎたら花冷えでしょうか春の嵐が吹き荒れて大変寒いです。

f:id:visutahimesima:20190323151944j:plain

この3月は年度末で移動が多くなります。とくに官公庁や教員関係者の移動は熾烈です。殆どが1週間足らずで住居を探さなくてはなりません。

 ところがまだ学生や新入社員の方の方が時間に余裕が有り比較的条件の良いところを選べる事が出来ます。

f:id:visutahimesima:20190323151958j:plain

官公庁教員の方はなぜそんなに緊急で探さなくてはいけないのでしょう?

 

それは、組織的にはもう既に辞令が出ているのに本人には、ギリギリまで知らされないのだそうです。

 本当に不合理ですね!もうすぐ桜が開花しようって時にです。

 もうこの2~3日でソメイヨシノが開花し出しています。来週の日曜日あたり田原市滝頭公園も満開でしょう!花見客で一杯になるでしょう。

f:id:visutahimesima:20190323152013j:plain 

 でもこの花冷えでつぼみを閉じてしまいました。 私も薄着になったり厚物を着たりで体調を崩しそうです。 

  最近朝日が窓に差し込むと赤々と光を差し込み春の時を感じますが、昨日まで冬のような寒さから床から起き上がれません。とても気持ちの良い季節です。

 もう少し眠れたらと思うこの頃です。

植物はちゃんと一斉に芽を出し花を咲かせるでしょう!